道の駅 若桜「桜ん坊」と周辺に行ってきました!

 今回は、ツーリングですよ。

行ってきたところは、道の駅 若桜「桜ん坊」・江嶋神社・

若桜ゆはら温泉ふれあいの湯の3か所です。

 

 - ルート -

 

自宅 → 国道28号線  →  県道718号線  →  国道250号線 →

→ 姫路バイパス  →  太子竜野バイパス  →  姫路西バイパス  → 

→ 姫路北バイパス  →  国道29号線  →  道の駅 若桜「桜ん坊」 →

→ 江嶋神社 → 若桜ゆはら温泉ふれあいの湯 → 国道29号線  → 

→ 姫路北バイパス  →  姫路西バイパス  →  太子竜野バイパス  →

→ 姫路バイパス  → 国道250号線 → 県道718号線  →  国道28号線  → 

→  自宅

 

 出発前にメーターパネルのリセット

f:id:vtr250akashi:20200320143725j:plain

出発前に走行距離リセット

f:id:vtr250akashi:20200320143915j:plain

出発前に平均燃費計をリセット

 走行中は渋滞につかまることなく順調に走行、姫路西バイパスを北上していく

途中から、だんだん寒くなり兵庫県鳥取県の県境を超える手前でこの景色

f:id:vtr250akashi:20200320144848j:plain

側溝に溜まっている雪

今日は3月19日なんですけど…。車道には雪は無く快適でしたがトンネルの中は

冷え込んでました、それなのに鳥取県側をしばらく走行すると…

f:id:vtr250akashi:20200320145739j:plain

桜?

ごく一部ですけど咲いてましたよ!戸倉峠の標高を実感できました。

寒かったり、暖かかったりしてる道中は特に何もなく道の駅若桜

「桜ん坊」に到着メータパネルをチェックすると

f:id:vtr250akashi:20200320150646j:plain

道の駅 若桜「桜ん坊」までの走行距離

f:id:vtr250akashi:20200320150840j:plain

道の駅 若桜「桜ん坊」までの平均燃費計 

 平均燃費計の表示がよく見るとL/100㎞に!元の㎞/Lへの表示変更が解らず自宅に

帰り着いてから調べることに…

 道の駅 若桜「桜ん坊」では、トイレとお土産、1杯¥100円のお汁粉を食べて

食休み、このお汁粉しょっぱ甘い味付けで意見が分かれそうです。

 

道の駅 若桜「桜ん坊」のWebページ http://michinoeki-wakasa.com/

 

 次に、江嶋神社に向かいます、若桜鉄道線 若桜駅前を通り街中を抜けて川沿いの

道から山道を登ると江島神社の入り口に付きます。

f:id:vtr250akashi:20200320153153j:plain

江嶋神社参道入り口

ここから先は徒歩で参拝します、この参道が苔生して滑りやすいの足元注意!

参道の横には川が流れていて綺麗ですよ

f:id:vtr250akashi:20200320153751j:plain

参道の横を流れる川(1)

f:id:vtr250akashi:20200320153914j:plain

参道の横を流れる川(2)

 参拝をして行よりも帰りに気を使いながら、若桜ゆはら温泉ふれあいの湯に

向かいます。

 若桜ゆはら温泉ふれあいの湯は町営なので利用料金がスーパー銭湯の半分ほど

で楽しめます。のんびり出来るので時間には気をつけてください。1・2時間ぐらい

アッという間です。

 

若桜ゆはら温泉ふれあいの湯のWebページ

http://www.town.wakasa.tottori.jp/?page_id=277#yuhara

 

 帰路についても特に何もなく無事帰宅。メーターパネルをチェックすると

f:id:vtr250akashi:20200320160303j:plain

自宅に付いた時の走行距離

f:id:vtr250akashi:20200320160346j:plain

自宅に付いた時の平均燃費計

翌日、平均燃費計の表示を戻すとこんな感じ

f:id:vtr250akashi:20200320160603j:plain

翌日の平均燃費計

1日、のんびり走って楽しんだ1日でした。