燃費向上計画 その1
リヤホイールはスイングアームにリヤアクスルとリヤアクスルナットで
固定されています。
リアホイールの回転時に固定している締め付けが緩くなったら軽く回転
するのでは?
v-strom250の燃費向上に向けて、リアアクスルナットの締付トルクの
規定トルク65N・mよりも低いトルク値で締め付けて燃費がどう変化するか?の
実験です。
試走コース?は、国道2号線姫路バイパス・姫路サービスエリアから国道2号線
太子竜野バイパスを通って西構交差点でUターンし戻ってくる、距離約20.4㎞
まず、基準となる規定トルク値65N・mの試走結果は
走行距離20.4㎞ 燃費36.9㎞/L と計測しました。スズキHPでの主要諸元では
燃料消費率
国土交通省届出値:定地燃費値 39.0㎞/L(60㎞/h)2名乗車時
WMTCモード値 31.6㎞/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
と明記されています。燃費として良いのか解り難いのですが今回は36.9㎞/Lを
基準とします。
次はトルク値64N・mの試走結果は
走行距離20.4㎞ 燃費37.6㎞/L と計測しました、トルク値65N・mより
燃費が0.7㎞/L向上しました、微妙な数値もしかしたら誤差?
次はトルク値63N・mの試走結果は
走行距離20.4㎞ 燃費35.8㎞/L と計測しました、トルク値65N・mより
燃費が-1.1㎞/L向上しました、まさかのマイナス値 燃費と締付トルク値
には関連性はないのだろうか?
次はトルク値62N・mの試走結果は
走行距離20.4㎞ 燃費38.9㎞/L と計測しました、トルク値65N・mより
燃費が2㎞/L向上しました、想定内の燃費向上です。
次はトルク値61.1N・mの試走結果は
走行距離20.4㎞ 燃費37.9㎞/L と計測しました、トルク値65N・mより
燃費が1㎞/L向上しました、想定内の燃費向上ですがトルク値62N・mより
燃費が-1㎞/L向上したのが疑問。
次はトルク値60N・mの試走結果は
走行距離20.3㎞ 燃費39.3㎞/L と計測しました、トルク値65N・mより
燃費が2.4㎞/L向上しました、燃費が向上したと言えばYESなのですが
ばらつきがあり、明確には言えないような…
今日の最後に国道2号線姫路バイパス・姫路サービスエリアから自宅までの
結果を載せます。
コースとして、国道2号線姫路バイパス・姫路サービスエリアから高砂西ICで
国道250号線を通り小久保交差点から国道2号線を通り自宅へ。
途中で買い物をしたり夕飯を食べたりと寄り道をした結果がこれです。
もう少し距離を走ったら良い結果が出るかも?次の休日に挑戦ですね。