自作ブリーザーキット作成&取付け
今回は、ブリーザーキットを作成して取り付けます。
ブリーザーとは自己解釈になりますが、エンジンのクランクケースは通常、
密閉されており内部にはエンジンオイル・空気等が入っており、エンジン内部での
爆発による発熱の余波で膨張し、爆発によるピストンを押し下げる力に負荷と
なっています。それで、負荷となっている膨張分の空気をクランクケース外に逃がす
ためのものです。
あと、ブリーザーホースの内径と長さによっても、ある程度効果が変わってきます。ホースの内径が大きく短い場合と内径が小さく長い場合では、ホースの内径が大きく短い方が効果が大きいです、効果と言っても良い効果だけでなく悪い効果もあります。
〇良い効果:爆発によるピストンを押し下げる力への負荷が減り、馬力(トルク)が
上がる。
クランクケース内の温度が下がり、オーバーヒートを起こしにくくなる。
〇悪い効果:ピストンを押し上げる力への負荷が減りエンジンブレーキの効果が減る。
クランクケース内の温度が上がりにくくなり、暖機運転が長くなる。
エンジンオイルの劣化が早くなる。
ブリーザーホースからエンンジン音等が漏れ出てくる。
今回、使うパーツはヤフオク!ストア OneS&M(株式会社ワンズアンド)制の
ブリーザー取出し用オイルキャップ・スーパートヨロンホース・キジマ製ガソリンフィルター・キジマ製ホースバンドです。
この中で加工したのがガソリン・フィルターで内容は内径6パイホース取付け部分を
切り取り、内口径を電機ドリルで拡張しました。
車体取付けは、オイルキャップを純正品から交換し、ホースを接続、ホースが車体の
動きの邪魔にならないように配置、ホースの途中でガソリン・フィルターを取付け
出来上がり
車体全体だとやっぱり、青いホースが目立つ、後でホースカバー(黒)を買ってきて
つけよう。